2014年04月25日

これを見ると思い出す。

これを見ると思い出す。

この画像は、沖縄のいたるところで目にするものです。

私が育った那覇空港近くにはとても多いかと思います。

書いている方はある団地に住んでいました。(約15年ほど前は)


この方は、いつもいつも歩いていました。

服装は、汚れたYシャツに膝丈の擦り切れたズボン

頭は、丸坊主。日に焼けた顔に無精髭。

足元は、トイレのスリッパです。雨の日には傘を持っています。

・・・精神のバランスを崩された方なのです。

私が漢字を読める小学生になった頃から、

この方とこの文字を目にしていました。

人に対し害を与えることはなかったと思います。


先日、子供達と近所を散歩中この柱に書かれた文字を見て

過去の記憶がパーっと蘇ると同時に

あの沖縄リバイバルチャーチで浴びせられた酷い言葉の数々が

思い起こされました。とてもダブったのです。


沖縄リバイバルチャーチの儀間盛夫 主任牧師へ

不正はやめるべきだ、教会運営をもっとオープンにするべきと

抗議した翌日からそれは始まりました。


儀間盛夫主任牧師は、教会信者全てに対し、集合命令を出しました。

私達だけを排除して。。。

私と私の家族、そして土地の地主の山田夫妻、その他数名を

あからさまに排除し、その集会に参加できないよう、教会の鍵という鍵

全てを施錠し、玄関には、30代40代の男性信者を門番につけ、

力づくで私たちを除外し、酷い言葉で罵ったのです。

昨日まで、仲良くしていた人達に睨まれ、


デッチアゲだ。

誹謗中傷するな。

お前たちは悪魔だ。

教会乗っ取りだ。

と言われ、悪魔祓いの祈りも浴びせられました。

まさに冤罪。濡れ衣です。

私は 20代前半でした。

とても信じられない事が目の前で起きたのです。

同じ人間が、こちらの意見に一切耳を傾けず

手のひらを返し、私たちをゴミ扱いするのです。

ショックという軽い言葉では表現できないほど

心をぐしゃぐしゃにされました。

儀間盛夫主任牧師は、私たちを紙クズのように

ぐしゃぐしゃにして踏みつけ、ポイっとゴミ箱に捨てた・・・



そういう過去を思いだしつつも、

この文字をいたるところに記し続けている方の過去を想像し、

一体この方に何があったのだろうか?と思い心が痛くなるのです。

何十年も孤独で、歩いて歩いて、文字を書き付け

心を癒しているのでしょうか、それとも怒りをぶつけているのでしょうか。





同じカテゴリー(沖縄リバイバルチャーチ関連)の記事
カルトの子
カルトの子(2014-08-18 00:43)

天国と地獄のはなし
天国と地獄のはなし(2014-04-21 00:28)

ORC教会債
ORC教会債(2014-04-02 03:24)


この記事へのコメント
そんなことが教会であるんですか⁉︎

何かの思い違いでは!?

私も沖縄のある教会に通っていますが、そんなことはないんじゃないかと思うますけど・・・?

もしかしたら、貴方自体に思わしくない点があるのでは?
Posted by ∑(゚Д゚) at 2014年07月30日 23:01
私の思い違いではありません。

事実を述べております。


どうして、そんな教会が沖縄にないと言えますか?
貴方様の知る世界では、ないと思い込んでいるだけです。


人を人とも思わぬ教会、牧師はいます。
Posted by ミサト at 2014年07月31日 03:05
沖縄リバイバルとは関係ないですが、交友を持つ教団関係なので掲載させていただきます。

沖縄ベタニヤチャーチが抱えるホームレス支援団体のNPO法人プロミスキーパーズ主催のしあわせコンサートと言うイベントが来る10月に行われます。その中で特別ゲストとして久米小百合さんがゲストシンガーとして参加されるという情報が舞い込んできました。

こちらで告知されています、
http://jump.2ch.net/?promisekeepers.jp/

去年のコンサートでもグローリアも参加しており、著名人までゲスト参加を呼びかける時点で何かしら不穏な動きがあるようです。

ちなみにプロミスキーパーズの不祥事が掲載されているブログもこちらで公開させていただきます、近年では殺人や住人の自殺など幾つかの不祥事の報告が舞い込んできています。

http://helios40.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
Posted by 緊急速報 at 2014年08月13日 07:00
もし、仮にそのようなことを言われたとしても、自分の心に怒りや憎しみ、恨みを溜め込むことは、相手にとって対して痛くも痒くもありませんよ。
許すことが自分のためになります。
赦すことによって、ご自身の心が癒されていきます。
Posted by 沖縄 at 2020年10月18日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。