2012年09月08日

沖縄リバイバルチャーチのHPを見て

沖縄リバイバルチャーチhttp://www.iorc.jp/


沖縄リバイバルチャーチのHP、トップページのウェルカムメッセージを読みました。

下記の文章です↓


==========================
ようこそ、いらっしゃいました。心より歓迎いたします。私たちの教会は、聖書を唯一の土台とし、主イエス・キリストを信じるプロテスタントのキリスト教会です。

1985年に発足。2002年3月に浦添市沢岻(うらそえし たくし)に新たに教会堂を構え、地域の方々に主イエス・キリストの福音をお伝えしています。

教会で行われる各集会はもちろんのこと、聖書入門教室や様々なイベントを開催いたしておりますので、「 あなたのための教会 」 としてお気軽にご利用ください。

スタッフ・教会員一同心よりお待ちしております。
==========================


ここまで↑


上記文章では、
プロテスタントのキリスト教会です。とはっきり言ってますね。


沖縄リバイバルチャーチ敷地内で、母が喫茶店を経営するようになり
多くのクリスチャンや、ご近所さんがご来店して下さいました。

お客さんから、よくあった質問は
『沖縄リバイバルチャーチは、宗派は何ですか?』でした。

私は、宗派というのが何なのか、わかりませんでした。
キリスト教は、カトリックとそうでない教会のどっちかくらいの認識だったのです。

なので、主任牧師・儀間へ質問しました。
お客さんから、宗派は何かと聞かれたら、なんとお答えすればいいのですか?と

儀間はヘラヘラしながら、
『プロテスタント系とでも言ってたらいいよ。』
と言いました。

私は、内心
あやふやな答えだな~、はっきりしてくれ!
と思いました。

以前は、カリスマとか言っていたのに。。。



また、カトリックとの大きな違いはと私が質問すると


儀間はこう答えました。

『カトリックは酒を飲む。』
『神父達は会議のあと、松山に飲みに行くんだよ。』


と、私に向かって話していました。


松山に堂々と飲みに行けるのが、さぞ羨ましかったのでしょう。


曲がりなりにも、牧師と名乗る者のであれば、
カトリックとの違いについてまずでる言葉は
主イエスの母、マリアのことではないでしょうか?



私自身、自分の無知さを改めて振り返り、
自分で自分を残念な人だなーと思うのです。。。



また、メッセージには
「 あなたのための教会 」 としてお気軽にご利用ください。
とありますが、

沖縄リバイバルチャーチは、両親を早くに亡くし、
身寄りのない当時20代前半の女性から
浦添市沢岻の土地を奪って、新会堂を建てました。

「 あなたのための教会 」 なんて言えるような事はしていない教会です。
真逆なのです。
『儀間のための教会』なのです。


沖縄リバイバルチャーチには、引っかからないで下さい。
行かないで下さい。







同じカテゴリー(沖縄リバイバルチャーチ関連)の記事
カルトの子
カルトの子(2014-08-18 00:43)

天国と地獄のはなし
天国と地獄のはなし(2014-04-21 00:28)

ORC教会債
ORC教会債(2014-04-02 03:24)


この記事へのコメント
正教を忘れていませんか?偽魔教祖は「キリスト教には正教とカトリックという老舗宗派と、宗教改革以降に誕生した無数の宗派があり、無数の宗派をプロテスタントと総称しています」と教えなかったのですか?
まがいものとはいえ偽魔はキリスト風新興宗教を経営しているのですから、普通なら基礎知識くらいは教えるものではありませんか?
一流の宗教詐欺師は専門家でも舌を巻くほどの知識を身につけているものです。偽魔教祖は基本的な知識すら教えられないのですから(唯一しっかり教えたのは献金だけ?)、宗教詐欺師としては五流未満だと思いました。
Posted by 梨花 at 2012年09月08日 18:55
梨花さん、コメントありがとうございます。
うれしいです。

はい、詳しく教えてくださったのは、梨花さんが初めてです。
スミマセン、私自身も聞く耳がこれまで無かったのです。
調べもしていませんでした。

沖縄リバイバル教会では、宗派云々、キリスト教の歴史などは教えていたという記憶はありません。

私はこれから、キリスト教の歴史にも向き合えるようにならなければいけません。分かってはいますが、なかなか行動に移せていなくて。今後、私が、おかしな解釈をしていると感じたら、遠慮なく教えていただけると嬉しいです。

>宗教詐欺師としては五流未満だと思いました。
はい、儀間は、品性も教養もない、ただの田舎のおじさんです。うすうす感じてはいても、確信をつく作業を怠り続けた結果、ここまでの被害にあってしまった。我々家族です。

でも、現在も沖縄リバイバルチャーチ在籍数は、私の想像では、300~400名はいると思います。
1日も早く気づいて欲しいので、ブログを更新しながら、情報発信していきたいと思います。
Posted by ミサトミサト at 2012年09月08日 19:12
二大老舗は世界史の教科書をみればわかりますw。
現実に教会の前に立った時に、「正教やカトリックとこの宗派はどんな関係にあるか?」「聖公会とどんな関係?」と考える人がいないのは悲しいです。これは受験戦争のせいで試験が終わるとすぐに記憶を消去するからだといわれますが、なぜせっかく覚えたことを、そんなに簡単に忘れてしまうのか理解できません。
プロテスタントの中に時折プロテスタントというものがどういうものかが全然わかっていない人がいますが、神父についての解説をみると、どうも偽魔教祖もその一人です。
掲示板にあったたとえでいうと、正教とカトリックが正規のタクシー会社なら、プロテスタントは白タクです。正教が使徒の教会、カトリックが使徒継承教会という別称を持っているのは、キリストの弟子からの法脈を受け継いでいるからです(バチカンの下にはペトロが埋まっています。これも偽魔教祖は教えていないと思います)。プロ教会は古代からの法脈を受け継いでいないので、どの宗派をみてもこういう別称を持つことはできません。
神父と牧師の違いも酒を飲むか飲まないかではなく権能の大きさの違いです。神父は七つ(正教はそれ以上といわれる)のサクラメントを授ける権能を持ち、聖別や祝福もできます。一方牧師はできることが非常に限られ、神父ほどいろいろなことができません。これは宗教改革のときに司祭で教学の専門家だったルターが、俗人となった自分でもできることは何かと考えた結果、神父と違って多くのサクラメントを授ける権能がなく、せいぜい洗礼くらいしかできないと結論づけたのです。
Posted by 梨花 at 2012年09月08日 20:19
こんばんは^^
時々ですがブログを拝見しています。
このブログは今後同じような体験をされて脱会される方々へも必ず伝わるかと思います。

私は大した知識もありませんが、儀間さんの発言内容がいかにみなさんの立場を軽視しているかは解ります。真実が闇に葬られ真理が歪められることはないと思いますよ!
Posted by 第三者の意見として at 2012年09月11日 21:26
第三者の意見として さん

コメントありがとうございます。
以前もコメント下さってウレシイかったです!

頑張って更新していきます★
これからもよろしくお願いします。
Posted by ミサト at 2012年09月11日 22:42
この場を借りてこちらも言わせてもらいます、

素人ではリバイバルチャーチ同様にお勧めできない教会があります、それは【沖縄ベタニヤチャーチ】です。
あそこは自立・住居支援事業のNPO法人プロミスキーパーズという事業を抱えておりまして、そこの支援者の住人の半数が信者で礼拝を捧げています。

ちなみにこちらに勤める山内牧師先生は例の儀間牧師とは交友を持つ方らしいです。

中には精神障害やアルコール・薬物依存症患者、そして前科の方々が居て一般の信者を一部の信徒によって幾つかの問題に精神的に巻き込むような一部ずさんな運営体制を持っています。

それに従業員の人数と資金が十分じゃないせいか、管理体制がしっかりしていないところもあって、精神的にもろい素人の信者ではあまりお勧めできない場所であります。

むしろ最高の日曜が人によっては【最悪の日曜】になります!!

上記の一件で精神を病まして教会を移った方が多数居ます、それくらい環境が厳しい場所ですね。
特に外から来る教会素人の20~30代の若い一般外来の男女はあまりお勧め出来ません。

リバイバルの次に一般者の方はそこには行ってはいけません、クリスチャン人生台無しになります!!

ちなみに関連したページがここにあります。
http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/52092638.html

この場を借りて失礼しました。
Posted by ??? at 2013年06月05日 09:35
まことに申しづらいのですが....

先ほど投稿した件で山内先生とその関係者の話でこのベタニヤ批判の件で和解が成立しましたので、先ほど投稿した書き込みの消去をお願いいたします。
Posted by ??? at 2013年06月05日 18:52
プロテスタントこそ、原始、初期、キリスト教だろうが、聖書のみ
Posted by ラインラント at 2022年01月12日 06:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。