2014年04月02日

ORC教会債

沖縄リバイバルチャーチ教会債
見やすい画像は→http://blogs.yahoo.co.jp/osamu_y_5069/10383363.html

同じ沖縄リバイバルチャーチ被害者の山田さんのブログに

ORC教会債の協力依頼という用紙の画像があったので、

私のブログでも掲載させて頂きました。


以前から、教会債についてコメントを何度か皆さんとやり取りしていたので

あらためて、記事にしてみました。


2004年当時、その教会債について違和感は感じていましたが、

今しっかり見てみると、儀間の図々しさがしたたかなほど出ているのです。


1口 ¥500000 x 170口 =¥85,000,000

ハッセン ゴヒャクマン


(用紙には総額の記載なし。後ろめたさがあるから記載できないのだ。)



預金期間、3年、5年、7年、10年としておきながら、

できるだけ、5年、7年、10年の長期でお願いしたいそーです。

そして、経済的に余裕がある方は、できるだけ大口で!


本当に協力したいと思う人ならば、そんなこと書いてなくとも

自分が協力できるだけ、協力するはずです。

それを、ひつこくひつこく書いています。。。。



2004年から今年で10年。

今年の夏には、すべての教会債が信者へ返金されるのでしょうか?




※当時、我が家は経済的にも余裕もなく、また、盛山さんとの関わりがあったおかげで、儀間に不信感をもち始まめていたため教会債に出資していませんでした。






同じカテゴリー(沖縄リバイバルチャーチ関連)の記事
カルトの子
カルトの子(2014-08-18 00:43)

天国と地獄のはなし
天国と地獄のはなし(2014-04-21 00:28)


この記事へのコメント
教会債と言うものは本当に被害者も含めて費用の返却をするのでしょうか?

むしろとても思えない気がします、しかし期限を過ぎても返却されない場合は民事訴訟は出来ますからね、しかし儀間一家もまた牧師会とか弁護士に泣きついて被害者をまたあのときのように債ごと踏み倒すことも考えてる可能性もありますね、あんだけ信徒から大きな金を巻き上げてるのに返却しない(いや、言い換えれば「そんなの知らないな、」)で来る可能性がありますね。

しかしこの手口は糸満の新生教会の比嘉牧師もやっているらしいですよね、今の沖縄の牧師の大半は「ゆくらー」が多いからね、
Posted by バラバ13 at 2014年04月03日 07:42
バラバさん

新生教会の比嘉牧師は、ORCの儀間牧師に教わったのでしょうね。仲良しだそうです。
Posted by ミサト at 2014年04月04日 23:38
ここの牧師は金儲け目的で選んだ職業だとおもう。

85万じゃない850万でもない8500万 だとさ
いい加減にしなよって言える人いなかったのかね。
Posted by カビン at 2014年04月09日 14:59
あっ、前回の投稿でもう一ついうべき言葉を思い出しました。

「ゆすり(詐欺)の名人」という言葉も入れておきます。

現に儀間牧師のやり取りをみるとそれしか思い浮かぶものが無いんですよね。
Posted by バラバ13 at 2014年04月25日 14:10
バラバさん、こんにちは!

「ゆすり(詐欺)の名人」

カルト牧師は、オレオレ詐欺カルトバージョンも考えていると思いますよ。
Posted by ミサトミサト at 2014年04月25日 17:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。