てぃーだブログ › 行っちゃいけない!沖縄リバイバルチャーチ(教会) › 私のこと › 梨花さんオススメの本が届いた

2014年03月09日

梨花さんオススメの本が届いた

梨花さんオススメの本が届いた

いつもコメントをくださる梨花さんに勧めて頂いた本(マンガ)

が昨日届きました。


マンガだからさっと読めて、私の思考にはわかりやすいものでした。


特に、教祖が○○がうまくいかなかったのは、信者のせいだ!と

自分の責任を、すべて信者に罪をかぶせたりする姿が儀間とかぶり、

何度かそういうことを儀間一家にやられた記憶が蘇りました。


カルト化キリスト教と、その他のカルト新興宗教と違いは有りにせよ

教祖が言うこと、すなわち神のお言葉という思考は

宗教そのものに共通し、自分はそういう感覚に流されやすい

思考だと知ることも大切だと思いました。


また、宗教にハマりやすい18歳の子供から大人へ世代の

心情も描かれており、子供にも伝えやすい材料だと思いました。


作者の入信から脱会、現在の心境、

そしてご自身の経験を世に知らせるという行動にも

心打たれました。


だから、形は違えど、

私も自分の経験を発信していき続けたいと思います。



梨花さん、ありがとうございました。

また、おすすめがあれば、教えてください!





同じカテゴリー(私のこと)の記事
宗教にハマるとき
宗教にハマるとき(2014-04-18 02:39)

人を見抜く力
人を見抜く力(2014-03-11 18:33)


Posted by ミサト at 12:57│Comments(7)私のこと
この記事へのコメント
カルトの手法を駆使した偽牧師にマインドされてしまっている信者達が、社会へ巣立つ前の若者達を引きづり込もうと、あらゆる手段でもってORCへ来させようと必死ですね。

都合の悪い事は信徒にさせたり、責任転嫁をしたり、神様を利用して都合よく悪用したり、良い実が実るはずもないORCで12年もマインドコントロールされていた私もかつてはそのような形で、勧誘ししていたのでした。

私もちょうど18歳でORCへ行き12年間もの間マインドコントロールされている真っ只中でした。
私という人間そのものが、もはや抑え込まれ心が雁字搦めに縛られ続けている事など知らず恐怖のマインドコントロールが行き渡っていた自分が気づけたのも、気付かせてくれた方の存在と先に気付いて行動してくれた元ORCメンバー達の存在無くして決して語れません。

当時の様子を考えたり、思い出したりすると心が異常なほどまでに萎縮しながら日々思考停止で祈り不足・サタンの妨げ・霊的戦い等思考回路も異常で、破壊寸前までに至っていた12年という長さを改めて実感しますね。
Posted by 元ORC信徒 at 2014年03月10日 09:26
この本読んだら笑えた。少し前の自分と同じだから。
文字だらけよりマンガはいいね。おもしろおかしく読めた。
しかし当事者の気持ちは重くツライものです。
筆者の勇気にありがとうと言いたいね。
Posted by 私も同じ体験者 at 2014年03月10日 13:32
お勧めしたかいがありました。
この本はカルト新興宗教のおバカかげんもわかりますので笑いながら勉強できる学習漫画だと思います。
作者が入信していたザイン(今はザイクスというらしいです)は、セックス教団として一時テレビに取り上げられましたが、この漫画に出てくる話はまだセックス教団になる前の時代のようです。
この教団がパワーストーンを霊感商法のような感じで販売するようになったのは、霊感商法の会社でトップクラスの営業成績を誇った統一教会の元信者がザインに改宗し、伯教祖に「こういった商売をやればもうかりますよ」と提言したからだそうです。
ちなみにボーボーXですが、古林蒼色とかいう名の毛生え薬を教祖が開発して売ったことは過去にあったようですw。でもこんなものが売れるはずはありません。だって教祖の髪型は・・・wwwww
しかし東大を出ているのに毛生え薬すらまともに発明することもできないのなら、自分が神だという資格はとてもありませんw。
ちなみに教祖夫人の伯緑姫は美女だそうですw。
Posted by 梨花 at 2014年03月10日 20:51
元ORC信徒さん

私の場合は、2世被害者ですから、元ORC信徒さんのように18歳でORCにハマってしまったという経緯がちがいますね。

私は、ORC儀間がおかしい、あやしい、どーにかしていると確実にわかってから、当分の間、母にものすごい怒りがありました。私を無理にORCに置く環境を作ったからでした。
言い換えれば、人のせいにできた。当たるところがあったから、よかった部分もあるのかなーと思います。
今は、子を持つ母になりましたので、私の母の当時の気持ちも察することができます。
これから学ぶことは、親が誤った道を選ぶと、子も同じ道を進まざるえないということを、自分の子育てに生かしたいと思います。

元ORC信徒さんは、ORCを出た当初、ご自分が18歳から12年間カルト化した教会にいたこと、牧師に裏切らたこととどう向き合いましたか?
Posted by ミサトミサト at 2014年03月11日 17:26
私も同じ体験者さん

コメントありがとうございます。
私も読んでて、当時のいろいろなシーンが蘇りました。

私は、作者の本を出すまでの心の葛藤を想像して
この本を出版するまで何年かかったのかな?といろいろ知りたくなりました。
Posted by ミサトミサト at 2014年03月11日 17:43
梨花さん

やっぱり、霊感商法って統一教会経由が多いのですね。
沖縄にはユタという、本土でいうイタコというもののような人がいます。よく、生まれが高い人という表現をします。

なぜ、そんなものに引っかかるのだろうなんて思いますが、
人間には、そういうものに頼りたい心が常にあって
その心の隙を作らないことが一番ですね。
Posted by ミサトミサト at 2014年03月11日 17:50
ミサトさん、コメントありがとうございます。
2世被害者の痛み、苦悩という同じORCマインドコントロール被害でもまた違う形の被害を受けており、さまざまな形で被害が存在しているのですね。

私はORCを離れる事が出来たのは、自分で気付いたのではなく、気付かせてくれた方達の存在がありました。
その方達が気付かせてくれなければ、未だにORCへ行ってさらにさらにマインドコントロールが深くなっていたことでしょう。
今になって思う事は、自分の至らなさ、無知、世間知らずという至らなさによってカルト牧師を見抜けず、師を選び間違ってる事を気付かぬままにマインドコントロールされ、12年もの間信者としている事ができたのです。

それ以上に2世カルト被害の苦しみを思うと非常に深くその痛み苦しみは計り知れません。

改めて、ORC儀間親子があらゆる形で信徒を破壊的精神操作で、人の心も人生も壊している事実は許してはいけない行為ですね。
Posted by 元ORC信徒 at 2014年03月12日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。