2014年03月11日

人を見抜く力

人を見抜く力

佐村河内氏のゴーストライター問題の謝罪会見を見て思うこと。


人には嘘をつく性質があると思う。

私も、嘘をついたりする。

嘘をついた後に、後悔することもある。

適当な嘘でごまかしてしまったほうが、話がすぐ済むこともある。

嘘は方便とも言うが、

私は、ちょっとした嘘ももう絶対に言わないと決心した出来事が先月あった。

(その内容は言いたくありませんが、適当な嘘をつきました。)


佐村河内氏が嘘つきか?といえば、ゴーストライターに作曲させて

自分が作曲したと世間に公表していたので、明らかに嘘つきです。

聴覚障害についても、正直だったとは思えません。

ゴーストライターの新垣氏も嘘つきだったのですが

自ら、自分のついた嘘を世間に公表しました。



人を見る目がなければ、新垣氏のように何年もの間

苦しむことになるのです。

このまま、嘘をつきとうすのか?自分で告発するのか?

葛藤した挙句の告発だったのです。きっと。

新垣氏にも罪はあります。

良くないことと知りながら、作曲提供を続けていたのだから。

たいしたことないと思って、始めたことだったでしょう

それが、どんどん大きな問題になってしまって。。。

佐村河内氏の人間性をはじめで感じ取る力があったなら

佐村河内氏の計画に乗ってしまう、悪しき心がなかったなら

こんなことにはならなかったのに。。。


だから、ちょっとした事でもごまかさず生きて行きたい。

(なかなか努力が必要です。)


佐村河内氏については、謝罪すべき場において、

新垣氏を嘘つきに仕立て上げてやろうという発言で

それを見てるとORCの儀間とダブってしまいました。

きっと儀間もこんなふうに、他の信者や、他の教会の牧師の前で

うな垂れ、精神的にダメージ受けてます!

というアピールを散々やったのだろうねって。。。



息子の儀間盛人は裁判で精神科からの診断書を提出していました。

裁判に有利になると思って、精神科を受診したのだと思いますが

病名がつくような演技をしたのでしょうか?

それとも、本当に精神が病んでしまったのでしょうか?




同じカテゴリー(私のこと)の記事
宗教にハマるとき
宗教にハマるとき(2014-04-18 02:39)


Posted by ミサト at 18:33│Comments(2)私のこと
この記事へのコメント
ちょいと話題とはずれると思いますが、あのガジマ牧師が泡瀬バブテストに今月の11日・12日の共に夜19時半から「ヤバイ聖会」が行われるらしいです、現代の風景こと吉祥寺の森のブログで実践神学校枠で公開されています、くれぐれも警戒してください!!
Posted by バラバ13 at 2014年04月01日 20:40
死人を蘇らせる牧師ガジマ。。。
沖縄で何かやってくれるのでしょうか。
狂気に満ちた聖会になるのでしょうね。コワイ。。。
Posted by ミサト at 2014年04月02日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。